読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブックマーク遍歴

自分専用のネット環境が持てるようになって、あと数ヶ月で一年が経とうとしている。
それまでは、ネット喫茶でせこせこ情報収集していた。
巡集とかWeBoXとか使ってオフラインで保存して。今思えば涙ぐましい努力。そのときの情報は今も大切にとってある。
そして、
自分のネット環境を手に入れると急激に見るページが増える。それはもう指数関数的に。うなぎのぼりに。ジャックの豆の樹でも届かない速度で。さらに暇人の象徴たる大学生なのだ。ブラウザを眺めている時間はそれはもう・・・。
そうして、ページをさくさく見ていると、さくさくタブが増えていく(この当時はタブブラウザを使用していた)。そうして数時間した後に気づく。
  
自分は何を調べていたんだっけ?と。
  
興味の対象が次から次へと移り、何の目的で調べているかが霧散してしまうことが往々にしてあった。
そのような状態が半年ほど続き、ネット熱も冷め、自分のブラウジングの時間を客観的に眺められるようになると、やはり自分の見たページは何らかの形で保存しておきたいと思う。
将来の自分がそのページを見たくならないとも限らない。
  
ここはやはりブックマークだろうと。
もともと、気になった対象のリファレンスのようなページはブックマークしているようにしていた。mixiとかソフト好きに聞く100の質問とか個人サイトとか。(これらのブックマークはfenrirで検索して開いていたり、ブラウザのお気に入りからたどったり。)
でも、何かの記事のようなページはブックマークできないでいた。
増えすぎて、管理しきれないし、瑣末なものも混じるからカテゴリーわけが難しくなる。
そこで、ブックマークについて調べた。みんなはどんな風にブックマークを取っているのだろうと。
ブックマーク管理ソフトみたいなのはいっぱい出てきたけど、なんか汎用性にかけるし、いまいちなじめないので拒んでいた。そうしてさまよっているうちに、テキストで管理するという方法をとる人がいるのを知った(参考にurlを示したいのだが、どうにもこのころはまだこうしたページをブックマークを取っていなかったので、それができない。あしからず。でも少しなら挙げられるかも*1
そこで、自分も試してみた。こんな感じになった↓↓

ニコニコ動画(RC2)‐タグ検索 計画たてたりたてなかったりシリーズ(20071028(日 07:28)
計画たてたりたてなかったりシリーズ
http://www.nicovideo.jp/tag/%E8%A8%88%E7%94%BB%E3%81%9F%E3%81%A6%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
  
Flickr: Photos from necos(20071027(土 17:28)
  
http://www.flickr.com/photos/nekoso/
  
□潮風ラプソディ(20071021(日 23:53)
潮風ラプソディ
創作、二次創作サイトです。
絵の趣向が違いすぎる時が有ります
嫌悪感のある方はご退出願います。
  
サイトのデザインが好き。
http://rainyday.michikusa.jp/view.htm

うん。自分としては形になったつもりだった。でも、何でこんなにアクセシビリティが低いんだorz
テキストで管理しているから、当然テキストエディタで開いて管理している。
そこが問題だった。
自分は、主に使ってるブラウザ以外にもブラウザを使っている。
でも、テキストエディタでurlを開くときに関連付けられるのはひとつのブラウザだけ。だめ。使いにくい。urlコピーして貼り付けなんてめんどい。
それと、テキストで管理することの利点として、コメントを付加できることが挙げられる。コメントを付けることで思い出すことの助けにもなるし、grep検索をかけたりして、記憶に残ったワードから辿っていくこともできる。でも、テキストエディタだと、検索して複数ヒットしたときに、それらを一覧表示することとかができない(方法はあるのかもだけど、やる気にはなれなかった)。grepツールを使えばいいだけの話だけど、なんか限界を感じて、この方法には行き詰ってしまった。
  
  
長くなりそう。続きはまた。次は大学の友人の一言がキーワードにっ。