2016-06-17から1日間の記事一覧

資産運用を長期投資で行ううえで調べていること

企業型確定拠出年金に加入していることもあり、長期投資をもって、資産運用を行うことを考えている。特に、株価指標(TOPIX、日経225、MSCIコクサイ、S&P500など)をベンチマークとする投資信託(インデックスファンド)に継続的に投資していく(積立投資)ことに…

ブログの記事を作るまでの過程について

結論としては、以下の手順が、自分の記事を作成するうえで、調べ物記事ないしは考えてること記事を書くうえで、最もコストが小さく、的確に意見を述べることになる(はず)だ。 調べた記事、Webページをはてなブックマークしておく。 調べた記事をブログの下書…

workflowではてな記法リンクを貼る

Workflow: Powerful Automation Made SimpleDeskConnect, Inc.仕事効率化¥360 workflowは、iPhoneのiOS8からのアプリとの連携を手助けするアプリ。このアプリはコマンドラインのパイプでつなぐときのような役割をし、様々な動作を定義し実現できる。 iPhone…

複式簿記で家計簿をつけるようになるまで

もともと、このアプリでざっくりと支出だけは把握するようにしていた。支出管理SHIBUYA Masanoriファイナンス¥120これだけで、月別の支出をグラフで表示したりすることができ便利に使っていたのだが、お金に対する意識がなさ過ぎたせいか、ただの支出の記録…