長期投資(インデックス投資)への心構え; ライフプラン表を作る

での「自分の収支を把握」することについて。複式家計簿(複式簿記で家計簿をつけるようになるまで - NonoSama is here.)と同時期に始めたことはライフプラン表を作ることだった。 エクセルを使ったライフプランの立て方~ライフプラン表の作り方 ライフプラ…

口座間資金移動の計画について(貯金を育てながら口座を増やす)

20170510追記 生活費現金管理を5週間やりくりでおこなっている(長期投資(インデックス投資)への心構え; 支出を固定する(5週間やりくりの実践) )ため、給与と資金を移動するタイミングが異なる。よって、5週間やりくりプールとして「V*」を設け、そこを経由…

Edyカードを試行運用してみるか(使ったとして、どのように仕訳を行うか)

現在、朝はコンビニによってご飯を買うことが日課になっている。支払いはいつも現金である。しかし、毎日購入する金額はほぼ定額であり、月間を通してみて(複式家計簿をつけはじめて4ヶ月が経過した*1 )、そう大差がないことに気が付いた。であれば、毎日の…

四半期決算なるものを家計簿にして行わしめる

今回の記事は上記長期投資(インデックス投資)への心構えにおける、「自分の収支を把握」することの一環である。 貸借対照表の作成について 家計簿は支出の把握のために行うものであると思うので、その最たるものとして決算を実施する。おおがかりなものは、…

GTDの「見極め」、「整理」ステップの再考

見極めと整理は明確に区別する 以前、GTDの本を読んで興味を持ったので試してみてはいる ものの、TODOリストの領域を出ず、システムとして機能しているとは言い難い状態であったので、もう一度、原典にあたって内容を整理した。とくに、整理していて気付いた…

長期投資(インデックス投資)への心構え; 支出を固定する(5週間やりくりの実践)

にある、長期投資(インデックス投資)への心構えで考えていることについて。どのようにして「自分の収支を把握」しておくか。今回は把握した支出に対して、余剰金を作り出すためにやっていることの覚書。 資産運用を始めるにあたっては、自分の支出を把握し、…

Taxnote meets hledger.

iPhoneアプリのTaxnoteを使って、家計簿をつけている。複式簿記でつけるにあたって、勘定科目をどのように設定するか(勘定科目のバリエーションと、どのようにhledgerに連携するか)悩んだので、どのようにしたかをメモしておく。 hledgerでの勘定科目 hledge…

カブドットコム証券でのノーロード・インデックスファンド

カブドットコム証券で積立投資ができるノーロードファンド(2016年6月時点) ファンド名 投信会社名 純資産 信託報酬等 国内債券 たわらノーロード国内債券 DIAMアセットマネジメント 1,018百万円 0.16% ニッセイ 国内債券インデックスファンド ニッセイアセッ…

資産運用を長期投資で行ううえで調べていること

企業型確定拠出年金に加入していることもあり、長期投資をもって、資産運用を行うことを考えている。特に、株価指標(TOPIX、日経225、MSCIコクサイ、S&P500など)をベンチマークとする投資信託(インデックスファンド)に継続的に投資していく(積立投資)ことに…

ブログの記事を作るまでの過程について

結論としては、以下の手順が、自分の記事を作成するうえで、調べ物記事ないしは考えてること記事を書くうえで、最もコストが小さく、的確に意見を述べることになる(はず)だ。 調べた記事、Webページをはてなブックマークしておく。 調べた記事をブログの下書…

workflowではてな記法リンクを貼る

Workflow: Powerful Automation Made SimpleDeskConnect, Inc.仕事効率化¥360 workflowは、iPhoneのiOS8からのアプリとの連携を手助けするアプリ。このアプリはコマンドラインのパイプでつなぐときのような役割をし、様々な動作を定義し実現できる。 iPhone…

複式簿記で家計簿をつけるようになるまで

もともと、このアプリでざっくりと支出だけは把握するようにしていた。支出管理SHIBUYA Masanoriファイナンス¥120これだけで、月別の支出をグラフで表示したりすることができ便利に使っていたのだが、お金に対する意識がなさ過ぎたせいか、ただの支出の記録…

textwellからの投稿テスト [2016-02-19 Fri 01:36]

Textwellで始めるMarkdownでHatenaな生活 - wineroses ではてなブログに投稿するアクション Textwellから、はてなブログへ。 「はてなブログ に下書き保存」 - #ChiroruLab こっちは下書き

今日の調べ物の副産物

Tumblrのポストが埋め込みできるようになった [2016-02-18 Thu 00:49] さきほどブログを更新しているときに気付いたが、tumblrのポストをブログに埋め込むことができるようになっていた。(cf. Embedding Tumblr Posts: Tumblr offers embed codes...: Unwrap…

今日の調べもの(GTDとOrg-mode)

GTDをやるとしたら http://krrn.tumblr.com/post/139484281335/再掲gtd歴6年目の私がこれ以上ないくらい丁寧に解説します-browndots GTDの概要を理解する 以下のサイトを参考に 【再掲】GTD歴6年目の私が、これ以上ないくらい丁寧に解説します | BrownDots…

はてなブログはじめる

ことはじめ ブックマークレットを実行して、ブログカード的なものを紹介するまで - NonoSama is here. でさきほど、はてなダイアリーに久々に投稿したばかりであるが、 はてなダイアリーからはてなブログに移行してきた。 サムネのリンクを貼ろうと思ったらj…

ブックマークレットを実行して、ブログカード的なものを紹介するまで

vimperatorでbookmarkletを実行する vimperatorでブックマークを開くには通常 :bmarks を実行する。このあとに ;o とすることでヒントモードに移行してブックマークを選ぶこともできる。ただいかんせん、ブックマークに辿りつくまでが長いので、次の方法では…

org-modeで書いてはてなダイアリーに投稿

org-modeで書きたい emacsから直接はてなダイアリーに投稿する、 hatena-diary.el を用いて前回投稿した。普段は、org-modeでメモを取っているので、org-modeの記法に慣れており、org-modeで書いてはてなに投稿できる術はないかと探していたところ、既に試み…

iHarenaSyncから投稿テスト

情報へのアクセスのコストが低いことはアクセスの頻度が大きくなることにつながると思い、いろいろな手段で日記を投稿できるようにする。 アクセスは他方からでも、情報ははてな上で下書き等を含め一元管理できるので書き溜めることができる。まったく、個人…

hatena-diary.elによる投稿テスト

emacsからはてなダイアリーに投稿するhttp://d.hatena.ne.jp/tarao/20130110/1357821338まずは、パッケージをインストールする。 =auto-install.el= を導入しているので、 =M-x install-elisp=[fn:auto-install] でURLを指定してインストールした。以下のパ…

Python環境構築 macbook air(mid2012)

Pythonの開発環境を整えたい。 今回はpythonzなどでバージョン管理をせず、homebrewで各バージョンのpythonをインストールしvirtualenvでぽこぽこ必要な環境を起こすことにする。 この記事に触発されただけ。 結局Pythonはvirtualenvで管理してみることにし…

ldrize_coopeartion.jsが動いた(やっつけ)

firefox13+Greasemonkey0.1.20上でLDRizeとMinibuffer、Autopagerizeを先日導入しましたが、どうせなのでldrize_cooperation.jsも導入しようと決めてせこせこやっていました。このプラグインに関する最新の修正記事を探していたところ、Firefox 3.5でldrize_…

形式文脈の属性の拡張

Ganter, B. and Kuznetsov, S., "Pattern Structures and Their Projections"(ICCS2001)についての紹介する。 形式概念分析は、与えられた形式文脈に対して形式概念を見つける。しかし、属性が連続値で与えられている場合については離散値に変換するなどのsc…

論文メモ

積読論文リスト追加 Mampaey, M., Tatti, N., Vreeken, J., "Tell Me What I Need to Know: Succinctly Summerizing Data with Itemsets", KDD2011 De Bie, T., Nikolaos, K., Spyropoulou, E., "A framework for mining interesting pattern sets", SIGKDD …

論文メモ

見つけた論文のメモ Sergei O. Kuznetsov,"Pattern Structures for Analyzing Complex Data ",RSFDGrC2009 B.Ganterの"Pattern Structure and Their Projection"を多値属性の文脈に対応するように拡張したもののようです。

形式概念分析(Formal Concept Analysis)

FCA

形式概念分析についての導入を行いたいところですが、 僕自身これについて語れるほど詳しくない、ということもあり、 今はとりあえず関連サイトの紹介に留めたたいと思います。 形式概念分析って、日本語のサイト少ないようです。 日本語なら以下の二つ。 ht…

わたしはここにいるよ

やはり、アウトプットが大切だと思ので、日記をつけようかと思う。 でも、いざ「日記を書こう」とだけ決めても何を書いていいのか分からない。なんか、目的と手段が逆転しているような気もするが、昔からのことなのでなんとかしてつあっていきたいと思う。リ…

twitter始めてみた

今日のつぶやき。 09:08 らばQ:日本人に英語を教えるとこんなにヤバイ …ある英作文の内容に大反響 http://tinyurl.com/ox2zg3 10:35 @msng ( http://bit.ly/1oqGRf ) 22:26 バイト終わりなう 23:25 今更ながらセカイカメラ入れてみた。 23:27 3.1にしてなく…

煮湯に水をさす

[ブックマーク]ブックマーク事情 おひさしぶりです。 というか、この日記を読んでくれた人がどれだけいるだろう。 実行しなくては何も始まらないことを学んだので、 とりあえず、また続きを書き始めようと思います。 前回の友人の一言なんて、とうに忘れてし…

ブックマーク遍歴

自分専用のネット環境が持てるようになって、あと数ヶ月で一年が経とうとしている。 それまでは、ネット喫茶でせこせこ情報収集していた。 巡集とかWeBoXとか使ってオフラインで保存して。今思えば涙ぐましい努力。そのときの情報は今も大切にとってある。 …

はじめまして

これから書いていこうと思うこと。 フリーソフトを便利に使うことについて 日々徒然思うことについて 気になったwebページについて